ミニマリスト

夏服に最適!リネン(麻)の特徴と選び方

夏服に最適!リネン(麻)の特徴と選び方

リネン(麻)素材には夏こそ嬉しい理由がたくさんあります!
この記事では、リネンの特徴と選び方について解説します。

・丈夫で長持ち
・通気性・吸水性・速乾性に優れ涼しい着心地
・汚れが落ちやすく、すぐ乾く
・使うほど柔らかく馴染んでくる
・最初は硬く、洗うと縮むので注意

リネン服の選び方

・色落ちを加味して選ぶ
・洗濯で5%ほど縮むのでぴったりサイズは避ける
・リネンシャツはシワが目立つので理解しておく

●蒸れずに涼しくすぐ乾く!着心地最高のリネンは裏地に注意

初夏になるとユニクロや無印など、色々なメーカーからリネンの服が発売されますよね。
リネン大好きな私はテンション上がります!

リネンは性質上、暑くてたくさん汗をかく夏に一番適した生地です。
リネンとは麻でできた生地のことで、蒸れずに涼しくすぐ乾く、という特徴があります。

麻は天然素材です。
天然素材なので、ポリエステルなどの化学繊維と比べて通気性が抜群に良いです。

夏場、スカートの裏地が汗でペタペタくっついて不快な思いをしたことはありませんか?
あれがポリエステルです。

麻や綿のスカートでも、裏地がポリエステルだと天然素材の意味がなく残念ですが、そういう製品よく見かけます。

なので私は裏地の素材も必ずチェックします。
探せば裏地も綿だったり、裏地なしのものもちょこちょこあります。

最悪裏地は切り取って使えば良いです。
肌に触れる内側こそ天然素材の良さを実感できるのからです。

●麻は丈夫で通気性に優れ、洗うたびに柔らかくなる

麻は天然素材の中で一番丈夫で通気性・吸水性・速乾性に優れています。

汗をかいてもすぐに吸収・発散してくれるので蒸れずに快適です。
そのためいつでもさらりととした着心地で涼しく、夏にぴったりです。
浴衣にも麻が混ざっているものがありますね。

生地が丈夫なのでたくさん汗をかいても洗濯機でガンガン洗えます。
麻は水に濡れると強度を増すので破れにくいんです。
濡れてもすぐに乾くので菌が増殖しにくく清潔を保てます。

麻は最初は硬いですが、洗うたびに柔らかくしなやかで、光沢のある風合いになっていきます。
麻は着て育てる、と言います。
普通の服は切るたびに脆くなりますが、麻は丈夫なので本当に長く使えます。

●リネンの服の選び方はこの3つに注意!

そんな良いことづくしのリネン(麻)素材ですが、特性上選び方にポイントがあります。

・色落ちを加味して選ぶ
・洗濯で5%ほど縮むのでぴったりサイズは避ける
・リネンシャツはシワが目立つので理解しておく

これは私が実際に様々なリネンの服を着て着てたどり着いた結論です。

色落ちに関しては麻以外の素材でも同様なのですが、麻については丈夫で寿命が長いので、最初から色落ちする前提で選んだ方が無難です。

夏は日差しが強く、真っ黒な服でもだんだん薄墨っぽく色が抜けていきます。
色落ちを防ぐために直射日光を避けて干すとか、早めに取り込むという方法もありますが面倒ですよね。

なので最初から色が薄くなっても着続けられるかで選びましょう。
白や生成りならそれほど変化はないので白系のリネンを選ぶのが最も合理的です。
もちろん色の好みはそれぞれですので、色落ちしたら買い換えるのも有りです。

また、リネンは水に濡れると縮みます。
中には洗いをかけてある製品もありますが、少数です。
約5%ほど縮むのでぴったりサイズは選ばない方が良いでしょう。

Sサイズ展開のある場合は要注意です。
私はこれで失敗してます。
無印で買ったSサイズのリネンシャツが、縮んできつくなったので処分したことがあるのです。

とはいえリネンの服はだいたいゆったりとした作りが多いのでワンサイズ展開の場合は気にしなくても良いかもしれません。
身長が高い方や、体型カバーをしたい場合は気をつけましょう。

またリネンはシワになりやすいです。
ですがシワが味になるので、そういうものだと理解して着られるなら問題ないでしょう。

シワが苦手な場合は厚手のリネンを選ぶとシワになりにくいです。
ただし真夏は暑いので袖まくりができるデザインを選ぶと良いですね。

●まとめ

リネンの服の特徴や選び方について解説しました。

・丈夫で長持ち
・通気性・吸水性・速乾性に優れ涼しい着心地
・汚れが落ちやすく、すぐ乾く
・使うほど柔らかく馴染んでくる
・最初は硬く、洗うと縮むので注意

ちなみに私のお気に入りのリネンワンピースはこちらの商品です。

このワンピースは麻の中でもラミーという種類で、シワになりにくいためオシャレ着としても最適です。
一枚でも透けずにさらりと着られて気持ち良いです。

東京ベーシックは、リネンや綿など天然素材の服を豊富に揃えていて、私もよくお世話になっています。
上質な素材やメイドインジャパンにもこだわっていますが、工場との直接取引で高品質&低価格を実現。

お気に入りのリネンスカートも東京ベーシックの商品です。
気になる方はぜひチェックしてみて下さい!

こえふ
元保険屋でシングルマザー。最近はマスクの弊害を伝える漫画を書いてます。生活コストの減らし方、節約・投資・保険・ミニマリストなどお金に関するお得な情報を発信中。
\ Follow me /