ミニマリスト

シャワーなし生活で、お風呂掃除がとても楽になる

シャワーなし生活で、お風呂掃除がとても楽になる

我が家の風呂にはシャワーが付いていますが、使ってません。
最初は使ってたのですが、温度調整が難しく急に熱湯が出たりして危険だったためです。
手桶を使って髪や体を洗うようになり5年が過ぎましたが、何の不便もありません。

この記事では、シャワーなし生活のメリットを紹介します。

・お風呂掃除がとにかく楽
・換気と併用することでカビが生えなくなる
・シャワーよりもたくさんのお湯を一度に流せるので頭が洗いやすい
・節約のためシャワーをこまめに止めたり急いで洗う必要がない

●お風呂掃除がとにかく楽

シャワーなしの一番のメリットがこれです。

掃除が楽!!!

お風呂が汚れるのは、皮脂の溶けたお湯が湯から壁に飛び散ることによってそこにカビや汚れが発生するためです。
シャワーだと細かい水滴が風呂場中に飛び散るのでこまめな掃除をしないとすぐカビが生えます。

でも、手桶なら水滴が飛び散らないので掃除しなくてもほとんどカビが生えません!
窓を常に開けておくことですぐに自然乾燥するので、お風呂掃除は月に1〜2回程度ですが全然カビが生えません。

カビの元は栄養と湿気です。
シャワーを止めることで栄養を、窓を常に開けておくことで湿気をシャットアウトできるのです。

だから月一の掃除で十分清潔な状態を保てます。
お風呂掃除に関するアンケートによると、6割が週に2回以上掃除するそうです。

お風呂掃除って、濡れるし、面倒だしあまりやりたくないですよね。
私は一番やりたくない家事がお風呂掃除なのでシャワーなし&窓全開でほとんど掃除しなくても
汚れないように使っています。

●換気と併用することでカビが生えなくなる

賃貸だと窓のない物件が多いので、換気扇を回すことが大切です。
換気扇は毎日付けっ放しにしても電気代は一ヶ月60円〜400円です。

換気扇を付けっ放しにすることで臭いやカビを抑えるだけでなく、湿気を追い出すことにより家の寿命も長くなります。
つけないことによるデメリットの方が大きいので、窓がない場合は付けっ放しにしておく方が良いですね。

シャワーなしだとお風呂のたびに湯船にお湯を張るのでガス代と水道代はかかりますが、お風呂の回数を減らすことで調整できます。
詳しくはアパートでガス代節約するための5つの方法

ちなみに一人暮らし世帯だと毎日湯船に入る人は5%しかいないそうです。
確かに一人暮らしでお風呂を沸かすのはコストが高いですが、この結果は意外でした。

個人的にはシャワーのみだとリラックスできないので湯船にゆっくり浸かりたい派です。
特に冬場は体の芯まで温まりたいのでお風呂必須です。

●シャワーよりもたくさんのお湯を一度に流せるので頭が洗いやすい

「シャワーなしだと髪や体を洗いにくいんじゃない?」
と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

むしろ手桶の方がお湯の量の微調整がしやすいため洗いやすいと思います。
お湯もシャワーよりも無駄なく使えます。

また節約のためにこまめにシャワーを止める手間や、急いで洗う必要もなくなりストレスなく入浴できます。
シャワーより静かにゆっくり入浴できるため、リラックス効果も高くなります。

このように、シャワーなし生活はやってみると意外とメリットが多いんです。
私の場合はシャワーの調子が悪くてそうせざるを得なかったのですが、もし毎日のお風呂掃除を楽にしたいと思ってる方は実践してみるのもオススメですよ。

●まとめ

シャワーなし生活のメリットを紹介しました。

・お風呂掃除がとにかく楽
・換気と併用することでカビが生えなくなる
・シャワーよりもたくさんのお湯を一度に流せるので頭が洗いやすい
・節約のためシャワーをこまめに止めたり急いで洗う必要がない

こえふ
元保険屋でシングルマザー。最近はマスクの弊害を伝える漫画を書いてます。生活コストの減らし方、節約・投資・保険・ミニマリストなどお金に関するお得な情報を発信中。
\ Follow me /