ミニマリスト

アパートでガス代節約するための5つの方法

アパートでガス代節約するための5つの方法

アパートでガス代を節約するのは難しいですよね。
プロパンガス一択で選べない上に、都市ガスに比べて割高だからです。

この記事では、アパートでガス代節約するための5つの方法を紹介します。

・ガス代の9割はお風呂で発生する
・お風呂の回数を減らすのが一番楽な節約法
・お風呂なしでも足だけ流せばスッキリする
・お風呂ヒーターを導入できるならガス解約するのが一番節約になる
・シャンプーやボディソープをやめたり、回数を減らす

●プロパンガスのガス代

我が家はプロパンガスで、ガス代は長年悩みのタネでした。
これが、我が家の一年のガス代です。

1月  8,508円
2月  9,653円
3月  8,228円
4月  7,884円
5月  5,855円
6月  5,570円
7月  4,980円
8月  4,708円
9月  3,849円
10月 5,017円
11月 5,968円
12月 7,011円

やはり冬場は9000円前後と、夏場の倍近くになってしまいます。
でも、賃貸の場合はガス会社を選べないのでなんとか使い方を工夫するしかありません。

●ガス代の9割はお風呂で発生する

ガス代を節約のためお湯を沸かすのは電気ケトル、煮込み料理は余熱調理と工夫していますが実はあまり効果がありません。

というのも、ガス代の中でキッチンに占める割合は全体の1割とのこと。
ガス代のほとんどは、お風呂にかかっているんです。

つまり、ガス代節約したいならキッチンよりもお風呂が最優先です!

具体的にはこちら

・お風呂の蓋を閉めて温度低下を防ぐ
・お湯の温度を上げすぎない
・シャワーの時間を短くする
・湯船の量を少なくする
・家族の入浴時間を合わせる

●お風呂ヒーターを導入できるならガス解約するのが一番節約になる

私は常に息子二人と一緒に入り、シャワーも使わないためこの中に新たにできることはなさそうです…詳しくはシャワーなし生活で、お風呂掃除がうんと楽になる

さらに調べるとガスを解約するという究極の方法がありました。料理はカセットコンロかIH、お風呂は「お風呂ヒーター」なるものを使えばガスなしで生活できるらしいのです。
その発想はなかったです。

これだとガスを使わなくても発生する基本料金約2000円もかかりません。

ただこのお風呂ヒーター、入浴できる位まで温めるには5時間〜6時間もかかるらしく、
入りたい時に入れないのと本体価格が2〜3万すること、電気代が上がるなど実践するにはハードルが高すぎます。

コンセントがお風呂の近くにあり、お風呂の準備に手間と時間をかけられる人は試す価値はあるかもしれません。

●お風呂の回数を減らすのが一番楽な節約法

小さい子供のいる私は熱を発する機械は危険というのもあり、他の方法を考えました。
それは、お風呂の回数を減らすことです。

一回お風呂を貯めると200Lの水を沸かすことになるのでここで大きなガス代が発生します。単純にこの回数を減らせば、ガス代は安くなります。あと水道代も。

余り汗をかかない冬場なら2日に1回でも良さそうですが、寒いと体を温めたいのでむしろ冬こそお風呂は入りたいんですよね。

季節に関わらず余り汗をかかない日や、外出しない日、疲れてる日などはお風呂なしでも良いかな?と思い実践しています。

●お風呂なしでも足だけ流せばスッキリする

お風呂は入らなくても、足だけ水シャワーでさっと流せばだいぶスッキリします。
足裏がサラサラになるだけで不快感も少なくなるのでおすすめです。

私は子供たちと一緒に、フローリングの上で洗面器に入れた水で足を洗っています。
すごくお手軽にスッキリするので、体調の悪い時や疲れていてお風呂に入る気力がない時にもおすすめです。

●シャンプーやボディソープをやめたり、回数を減らす

あと、シャンプーや石鹸を使わずに洗うのも、お湯の消費量を減らせるのでおすすめです。

実は皮脂汚れの8割は湯船に浸かれば落ちるのです。
これは美容を考える化学の先生、かずのすけさんのブログで知りましたが当時は衝撃でした。

それ以来子供たちは基本お湯洗いで、石鹸を使うのは週に一回程度です。
私も汗をたくさんかいた時だけです。

肌から自然に出る油は、肌に潤いを与え、守ってくれます。
どんな化粧品よりも、一番自分に合った天然のスキンケアクリーム。
ところが毎日のお風呂や石鹸で洗うことで、この天然の保湿成分が洗い流されてしまいます。

毎日お風呂でシャンプーは、企業広告の罠だと聞いたことがありますが、その通りだと思います。使うことが当たり前になっているものをやめてみると、案外大丈夫なことに気づくのです。

少ない物で豊かに暮らすミニマリストの方には実践されてる方が多いようですね。
voicyでイケハヤさんも言ってましたが、ボディソープやシャンプーは使わないそうです。

シャンプーやボディソープを買わなくてよくなれば節約になるし、お風呂場もスッキリしますよね。いきなりゼロにするのは難しいので、徐々に使う頻度を減らして肌を慣らしていくと良いでしょう。

ゼロにできなくても回数を減らすだけでも節約になります。
無理なく不快にならない程度に続けていけると良いですね。

ただ湯シャンは、合う合わないがあるので試してみて大丈夫そうなら徐々に移行すると良いですね。特に髪が長い場合、トリートメントで整えないとバサバサになります。

私はロングヘアなのでシャンプーを使っていて、たまに頭を洗わず体だけ洗う日を設けています。

●まとめ

アパートでガス代節約するための5つの方法を紹介しました。

・ガス代の9割はお風呂で発生する
・お風呂の回数を減らすのが一番楽な節約法
・お風呂なしでも足だけ流せばスッキリする
・お風呂ヒーターを導入できるならガス解約するのが一番節約になる
・シャンプーやボディソープをやめたり、回数を減らす

こえふ
元保険屋でシングルマザー。最近はマスクの弊害を伝える漫画を書いてます。生活コストの減らし方、節約・投資・保険・ミニマリストなどお金に関するお得な情報を発信中。
\ Follow me /