ライフスタイル

カシミヤよりも暖かく毛玉にならないアルパカの魅力

カシミヤよりも暖かく毛玉にならないアルパカの魅力

10月も下旬になり、急に寒くなりましたね。
晴れていれば外は暖かいのですが、家の中はだいぶ冷え込むようになり、パソコン作業時にも膝掛けを使うようになりました。

冬が近づくと暖かいニットが恋しくなりますよね。
ニットにはウール、アクリル、カシミヤ、各種混紡と色々ありますが、最も暖かいと言われるのがアルパカです。
この記事では、アルパカの特徴について解説します。

・水分を弾くため汚れにくい
・重さはウールの半分、強度は5倍、暖かさは8倍
・ニットの中では最も毛玉になりにくい
・肌触りではカシミヤに劣るが暖かさでは上
・手入れがラクなのに丈夫で長持ち

●アルパカはカシミヤより暖かく毛玉になりにくい

ニットは暖かいですが、欠点としては静電気とチクチク感があります。
静電気については静電気の起きない冬服選びでも解説していますが、天然素材を使うことで解決できます。

合成繊維であるアクリルは安くてデザイン豊富というメリットはありますが、
寒いし静電気バチバチだしすぐ毛玉になるので使いにくいです。

アクリルの次に手に入りやすいのはウールですが、生地が硬くてチクチクするのが難点です。
高価なものなら柔らかいウールもありますが、暖かさではアルパカに劣ります。

カシミヤは柔らかくて暖かく、肌触りだけなら最高の素材です。
ただし繊維が弱く水ジミになりやすいなど大変デリケートなため、手入れが大変です。

アルパカは暖かさではウールの8倍!
毛に油分を含んでいるため水を弾き汚れにくいことと、
毛玉が出にくく匂いも吸着しないため手入れがとてもラクです。

デメリットは柔らかさではカシミヤに劣ることと、チクチク感が多少あることです。

●肌触り重視ならカシミヤ、暖かさと丈夫さならアルパカ

軽くて暖かいニットはアルパカとカシミヤです。
どちらも天然素材でお値段もそれなりにしますが、カシミヤニットはユニクロでも手に入りますね。

アルパカは商品自体が少ないので見つけるのが大変ですが、お気に入りをうまく見つけることができればカシミヤよりもずっと丈夫で長持ちします。

アルパカとカシミヤ、両方の特性を理解した上で使い分けるのが良いですね。

私はストールを2枚持っていますが、どちらもカシミヤです。
ニットと違い常に着用している訳ではないので、
手入れもニットほど大変ではなく毛玉もできません。

●アルパカを実際に着続けた感想

アルパカを実際に使ってみて思うのは、とにかく軽くて暖かいことです。
洗濯機で洗えるのも嬉しいですね。
表示を見ると手洗いとありますが、ネットに入れておしゃれ着洗いコースにすれば大丈夫です。
自己責任になりますが、アルパカは丈夫で縮みも少ないです。

またウールやカシミヤに比べて、天然繊維ですが虫がつきにくいと思います。
衣替えの際に虫が発生していたのですが、
ウールやカシミヤにはついていましたがアルパカは無事だったので…
あくまで個人の感想ですが。

あと、デメリットとしては最初は多少獣の匂いが残ってることですね。
でも繰り返し洗濯するうちに無くなります。
チクチク感も使用と共に少なくなっていきます。

●アルパカの選び方の注意点

アルパカを選ぶ際には実店舗だと試着ができたり手触りを直接確かめられますが、
そもそも品揃え自体が少なく見つけるのが大変というデメリットがあります。
百貨店などで限定出店してたりしますが、割高な印象もあります。

ネットで探す際に注意するのは、混紡生地です。
アルパカニットで検索しても、安すぎるのはアクリルなど他の繊維との混紡がほとんどです。

アルパカの良さを活かすためには100%でないと真価を発揮しないので、
検索の際にはアルパカ100%で探してください。
それでも混紡が少しヒットするので、最終的には素材表記をしっかり確かめましょう。

アルパカ100%でも安すぎるものは注意です。
去年7800円位のアルパカ100%ニットをネットで買いましたが、
荒い編み目だったためすぐに引っかかってほつれた理、暖かさもイマイチでした。

アルパカニットを買うなら1万円代〜2万円代のものを選んだ方が無難ですね。
デザインは、個性的なノルディック柄が多いです。

柄物をゲットしたいなら良いですが、長く使うなら無地の方が使いやすいです。
無地のアルパカ100%ニットは本当に数が少ないので
良いのがあったらすぐにゲットしておかないと無くなります。

私も少し前にチェックしてたカーディガンがもう在庫なくて残念な思いをしました…

楽天で調べても無地でレディースだとほとんどありませんね。
中古はたくさんヒットするけど、個人的に中古は苦手なので省きます。

メンズなら良さげなのがありますね。

私は2年前に無印良品で購入したアルパカ100%のニットをずっと愛用してるのですが、
今年はまだ情報が出ていないので発売されるかわかりませんね。

●まとめ

アルパカの特徴は5つです。

・水分を弾くため汚れにくい
・重さはウールの半分、強度は5倍、暖かさは8倍
・ニットの中では最も毛玉になりにくい
・肌触りではカシミヤに劣るが暖かさでは上
・手入れがラクなのに丈夫で長持ち

暖かく丈夫で長く着られるニットを探している方はチェックしてみてくださいね。

こえふ
元保険屋でシングルマザー。最近はマスクの弊害を伝える漫画を書いてます。生活コストの減らし方、節約・投資・保険・ミニマリストなどお金に関するお得な情報を発信中。
\ Follow me /