ライフスタイル

警告!エリエールの消臭+で気分悪くなった話

警告!エリエールの消臭+で気分悪くなった話

この記事は、エリエールの消臭+は匂い強すぎなので気をつけてねという内容です。

基本的に香りのするものが苦手な私は日用品は無香料を選びます。
食器洗剤はヤシの実洗剤だし、洗濯洗剤はアルカリウォッシュです。
柔軟剤ももちろん使いません。

そんな私は、トイレットペーパーももちろん無香料派でした。

でも、ずっと使ってた無香料のトイレットペーパーが改悪されて紙が硬くなり、
使いにくくなったので柔らかい無香料を探していました。

●無香料のトイレットペーパーはなかなか置いてない

無香料のトイレットペーパーは置いてないか、あったとしても硬い物が多いです。
せめて匂いの弱いものはないかと探しています。

トイレットペーパーは袋の上から匂いを嗅げば大体わかります。
そこで今回選んだのがエリエールの消臭+。
芯で消臭できるということで、消臭ということは匂いも付いてないのかなと思いました。

パッケージには「フレッシュクリアの香り」とありましたが、他のエリエールと比べて袋越しの匂いが弱かったので「これだ!」と思い購入。

で、帰って開封すると・・・騙されました。。

すっごい強い匂いがプンプン漂って一気に気持ち悪くなり、
トイレに収納するためにいくつか掴んだのですが、耐えきれず袋に戻しました。

でも、手についた匂いがなかなか取れず、2回水洗いしてもダメで、洗剤で3回目洗ってやっと弱くなった程度。

なんだこれ・・・どんだけ強力な匂い成分使ってるの!?と発狂しそうになりました。

袋越しに匂いが弱かったのは、強力な匂いを閉じ込めるために袋の気密性を高めてただけだったんですね。

●匂いが強すぎて処分するしかないレベル

トイレットペーパーを一瞬置いただけのトイレや廊下にも強い匂いが残ってなかなか取れず、換気扇回して窓も全開にしてなんとか空気を入れ替えました。

今まで色々なトイレットペーパーを試してきて、多少匂いが強くても我慢して使いきれるレベルでした。
でも、これは無理・・・

ということで、そのまま実家へ持って行きました。
車の中にも匂いが漂って気持ち悪かったので窓全開にして走りました。

実家の家族は匂いに敏感ではないので受け取ってもらえて一安心。
もし拒否されたら捨てるしかないレベルだったんだけど、トイレットペーパーってかさばるし、匂いが漏れないように密封してゴミの日まで置いとくのが大変そうだったので助かりました。

●匂いの感じ方は人それぞれとはいえど

このエリエールの消臭+、レビューをみてみると、

「匂いが強いけど嫌な匂いじゃない」
「ほのかに香る」
「優しく香る」

と否定的な感想は少ないです。ですが

「セットされている状態だと強烈な匂いを放つが、3日くらいで弱くなる」
というのもあり、やはり匂いが強いと感じる人もいるようです。

「芳香剤がわりになる」
と書かれているように、やはり匂いは強いと思います。

エリエールの消臭+はミニマリストにも愛用者が多いようですね。
消臭剤を持たなくて良いから、という理由です。

でも匂いの苦手な人はやめた方が無難だと思います。

ほんとに、何でもかんでも強い香りつけるのやめて欲しいです。
匂いで失敗して散々な思いをした記録でした。

その後nepinepiの無香料ダブルを使っています。
確かに匂いはなく柔らかいのですが、ダブルでも紙が薄すぎて使いにくいです。

引き続き柔らかくて使いやすい無香料のトイレットペーパーを探そうと思います・・・

こえふ
元保険屋でシングルマザー。最近はマスクの弊害を伝える漫画を書いてます。生活コストの減らし方、節約・投資・保険・ミニマリストなどお金に関するお得な情報を発信中。
\ Follow me /