ライフスタイル

ジオ・プロダクトの鍋は、洗い物まで簡単・時短料理の強い味方!

ジオ・プロダクトの鍋は、洗い物まで簡単・時短料理の強い味方!

みなさんどんな料理をすることが多いですか?
私は、蒸し料理やスープ、肉じゃがが多いです。

これらの料理は、ジオ・プロダクトの鍋を使えばほったらかしでできるからです。

野菜や肉を切って、鍋に少量の水を入れたら火を入れて放置。
調味料と多めの水と入れればスープになるし、カレーや肉じゃがも煮込まずにできます。

料理って毎日のことなので献立を考えるだけでも大変ですよね。

私は妊娠中、料理に時間や手間をかけずにできる準備をしておこうと色々調べていました。
赤ちゃんが生まれれば家事をするのは大変だし、最悪貯めておける洗濯や掃除と違い、料理は必須だからです。

そこで料理を劇的に楽に、簡単にしてくれたのがジオ・プロダクトの鍋でした。
この記事では、ジオ・プロダクトのメリットについて解説します。

・無水調理ができる鍋の中ではもっとも安く、デザインもシンプル
・余熱調理でほったらかしにできる
・野菜や肉を細かく刻む必要がないので時短になるしラク
・鍋自体がシンプル構造で軽く洗いやすい
・油を使わないので洗い物がラク
・茹でるよりも栄養が閉じ込められて美味しくできる
・煮込み料理も火を止めてできるのでガス代節約になる

●圧力鍋に似た無水調理ができる

圧力鍋を使えば料理が簡単にできることは知っていました。
実際使ったこともあるのですが、本格的な圧力鍋は蓋も本体も重く、扱いにくくて洗いにくいです。蒸気で火傷をしたこともあり、使いにくいなと思っていたのです。
あと値段も高い^^;

そこで、圧力鍋じゃなくても似たような調理ができるのが、無水調理です。これは完全密封できる特殊な鍋じゃないとできません。ジオ・プロダクトの鍋もその一つです。

少量の水を加えて中火→弱火→火を止めて数分放置で終了です。
蒸し料理が上手にできるのでじゃがいもとかかぼちゃがホクホクに仕上がります。

せいろだと収納に場所をとるし、洗いにくいので蒸し料理はジオ・プロダクトの方が便利だと思います。竹製だと乾燥にも時間がかかりますよね。
ジオ・プロダクトはステンレス製なので乾きやすいです。

●野菜は炒めるより蒸した方が楽

炒め物をする時には時短のためには具材を細かく切る必要がありますが、これが結構大変なんです。それに炒め物は火が通るまでに結構時間がかかるし油を使うので洗い物も大変です。そのため今はほとんどやらなくなりました。焼きそばやオムライスが食べたくなった時にするくらい。

野菜を調理するなら、炒め物より蒸した方がラクです。
それに茹でるよりも栄養が逃げずに美味しく仕上がります。

ジオ・プロダクトなら小さく切らなくても余熱でしっかり熱が入るので細かく刻む必要がありません。

余熱といえば、前にテレビで見た驚きの方法があります。
温めた鍋を火からおろし、バスタオルに包んで発泡スチロールの箱に入れると言うのです。
これでガス代の節約〜と言っていましたが、誰がそんな面倒な事するんだと思いました。
発泡スチロールの箱どっから調達するの、とか。

そんなことしなくても、ジオ・プロダクトなら余熱で簡単にガス代節約できます。

●シンプル構造で洗い物が楽

料理は準備→調理→洗い物までひとつながりです。

調理自体が簡単でも、洗い物が大変な調理器具は使いたくありません。
ミキサーとかありえないです。
一瞬使ってたのですが、刃の部分洗うとき手を切りそうで怖いし、本体も重くて大変です。

ミキサーを使ったレシピを見るとイラっとするくらい苦手です(^_^;)
「それ洗うときのこと考えてるの?」と。

重たい圧力鍋やせいろも洗いにくく乾かしにくいです。
でもジオ・プロダクトならシンプル構造で洗い物も楽です。

●18cmが片手で扱いやすい

ジオ・プロダクト本当に万能すぎてこれ一つあれば他の鍋いらないくらいです。
実家ではアムウェイの鍋を使っていたのですが、それの国産お手軽バージョンと言う感じです。アムウェイよりも軽くて安いのでおすすめです。

ジオ・プロダクトのラインナップは全18種類で、片手鍋、両手鍋、浅型深型と色々あります。私は片手鍋18センチを使っています。

両手鍋だと使いにくいし、片手であまり大きいと重くなるかなと思って、散々悩んで買いました。結果、大正解!

パスタを茹でる時はそのままだと入らないので半分に折って茹でています。
一人前ずつ束になってるタイプだと、2束くらい一度に茹でられます。

●無水調理ができる鍋の中で最も安い

ジオ・プロダクトは驚きの15年保証付です。
鍋に保証って何に使うんだろう?取っ手も本体と一体型なので外れたりはしないだろうし・・・
と確認したら、うっかり空焚きや焦げ付きによる変色を、磨き直してピカピカにしてくれるようです。

無水調理の鍋にはバーミキュラやビタクラフトなどのメーカーもあります。
いろいろ調べた中で、ジオプロダクトがもっともデザインがシンプルで美しく、
値段も安かったのでこちらにしました。

●まとめ

ジオ・プロダクトのメリットです。

・無水調理ができる鍋の中ではもっとも安く、デザインもシンプル
・余熱調理でほったらかしにできる
・野菜や肉を細かく刻む必要がないので時短になるしラク
・鍋自体がシンプル構造で軽く洗いやすい
・油を使わないので洗い物がラク
・茹でるよりも栄養が閉じ込められて美味しくできる
・煮込み料理も火を止めてできるのでガス代節約になる

ジオ・プロダクトは公式でも買えますが、楽天市場の方が安くて送料無料です。
私が買った片手鍋18センチは公式だと9900円ですが、楽天市場だと6930円とお得です。

劇的に料理が楽になるジオプロダクトで、時短調理を簡単にしてみませんか?

こえふ
元保険屋でシングルマザー。最近はマスクの弊害を伝える漫画を書いてます。生活コストの減らし方、節約・投資・保険・ミニマリストなどお金に関するお得な情報を発信中。
\ Follow me /