ライフスタイル

寝具の収納スペース節約に便利な通年使える敷きパッド

寝具の収納スペース節約に便利な通年使える敷きパッド

収納スペースを最も圧迫するのは寝具ですよね。
来客用布団はレンタルを利用することもできますが、自分たちで使う分は置いておかないといけません。

季節により使う寝具が違うのも収納を圧迫する原因です。
冬は毛布に羽毛布団、夏はガーゼケットやタオルケットなど、どうしても必要な分は仕方ありません。

そこで私は敷きパッドを一年中使える物にしてスペースを節約しています。
この記事では、季節を問わず一年中快適に使える敷きパッドについて解説します。

・冬も夏も一年中使える敷きパッドなら収納スペースの節約になる
・通気性吸湿性抜群のガーゼは夏は蒸れず、冬は空気を含んで暖かい
・天然素材100%で敏感肌や赤ちゃんにも安心
・値段はやや高いが買い替えの手間や費用を抑えられるので高コスパ

●冬も夏も一年中使える敷きパッドなら収納スペースの節約になる

以前は冬は毛布素材の暖かい敷きパッド、夏は接触冷感の夏用敷きパッド、と分けていました。
シングル布団2枚分なので敷きパッドだけでもそれなりに場所をとります。

我が家は26平米で収納スペースも小さいので死活問題でした。

そこで、衣類と同じくできるだけオールシーズン使えるものはないか?
と探した結果、見つけたのがピュアコットンガーゼ敷きパッドです。

 ●通気性吸湿性抜群のガーゼは夏は蒸れず、冬は空気を含んで暖かい

ピュアコットンガーゼ敷きパッドはガーゼなので夏場は汗をよく吸いサラリとしています。
通気性も良いので蒸れません。

また冬場は空気の層が熱を逃がさず保温してくれるので暖かいです。
冬場でも寝てる間は汗をかくので、通気性の良いガーゼはとても快適な眠りをもたらしてくれるのです。

まさに夏涼しくて冬暖かい、オールシーズン快適に使える万能敷きパッドです!

しかもこちらは肌に優しい無添加・無着色なので赤ちゃんや敏感肌の方にも安心です。
安心の日本製で、毛羽立ちを防ぐ毛焼き加工もされているため、ホコリに弱い方でも安心して使えます。

ピュアコットンガーゼは一年中使えるというだけでなく、とにかく肌触りが良いんです!
蒸れないのも快適すぎて、私はもうこの敷きパッドしか使えません。

冷感敷きパッドと毛玉について詳しくはこちら
毛玉だらけにならない冷感敷きパッドの選び方

●値段は3,000円とやや高いが買い替えの手間や費用を抑えられる

ピュアコットンガーゼ敷きパッドの価格は送料込みで4,000円弱。

一般的にな敷きパッドは2,000〜3,000円なので弱若干高めですが十分にその価値はあります。季節による買い替えの手間や費用が発生しないため、一年トータルで考えればコスパは高いと言えるでしょう。

また綿素材なので毛玉にもならず最後まで快適に使えるのもポイントです。
敷きパッドは毛玉になりやすいため1シーズンで買い換える人もいますからね。

ちなみに敷きパッドに限らず毛玉になりにくい衣類は素材選びが最も重要です。
詳しくは毛玉のできる原因と対策/たった1つ気をつけるだけで劇的に毛玉が減る

唯一の欠点は表面が破れやすいとうことです。
ガーゼにしては強い方ですが、毎日使って大体一年くらいで表面が破れてきます。
ボロボロが目立つようになったら買い換えてますが、すでに5回ほどリピートしてます。

寿命は私が使ってみた感覚だと約1年ですが、レビューを見ると数年使った後買換えた人もいるので、使い方にもよるかもしれません。

うちは息子たちが走り回ったり激しく寝返りを打つので消耗が激しいのだと思います。
逆に最も激しい使い方をしても一年は保つとも言えるでしょう。

●まとめ

季節を問わず一年中快適に使える敷きパッドについて解説しました。
一度使ってみると良さがわかると思いますので、気になる方は是非試してみてください!

・冬も夏も一年中使える敷きパッドなら収納スペースの節約になる
・通気性吸湿性抜群のガーゼは夏は蒸れず、冬は空気を含んで暖かい
・天然素材100%で敏感肌や赤ちゃんにも安心
・値段はやや高いが買い替えの手間や費用を抑えられるので高コスパ

こえふ
元保険屋でシングルマザー。最近はマスクの弊害を伝える漫画を書いてます。生活コストの減らし方、節約・投資・保険・ミニマリストなどお金に関するお得な情報を発信中。
\ Follow me /