マスク論

絵本「きんはともだち」情報サイト

絵本「きんはともだち」情報サイト

過度な消毒や手洗いは、体を守る常在菌を排除し逆に病気に弱くなります。
このことを小さな子供でもわかりやすく伝えるため、絵本を作りました。

きんはともだち全15見開き(クリックすると開きます)

●解説と参考文献・参考サイトへのリンク

この絵本は藤田紘一郎著「手を洗いすぎてはいけない~超清潔志向が人類を滅ぼす~」(光文社 2017年12月20日発行)を参考に描きました。

感染予防に有効な手洗いに石鹸は必要なく、流水で10秒洗えば十分とのこと。イエメンなど衛生環境が破綻した国ならともかく、日本は世界一清潔な国なので、感染しても直ちに命を脅かすようなウイルスは存在しないからです。

なぜ石鹸による丁寧な手洗いや消毒液を使うことがこれほど推奨されるかというと、数十年に渡る洗剤メーカーの宣伝活動により、石鹸を使ってたくさん洗うことは良いことだという価値観を植え付けられているためです。

でも、私たちの皮膚は本来悪い菌を寄せ付けないバリア機能を備えています。バリアを作るのが皮膚の常在菌です。しかし石鹸での手洗いや消毒は、病気の原因になる菌だけでなく、体を守る常在菌も一緒に排除してしまいます。そのため手を洗いすぎると免疫力が落ちて病気に弱くなるのです。

絵本の中で描かれている「手のバリア」とは、この常在菌の作る皮脂膜のことです。バリアについてはキレイキレイのサイトがわかりやすいですが、なぜかこのページからのリンクは石鹸での手洗いや消毒を推奨しています。これくらいの手洗いや消毒では常在菌は排除されないというミスリードかもしれません。

「手を洗いすぎてはいけない~超清潔志向が人類を滅ぼす~」には消毒や手洗い以外にもマスクや抗菌グッズなど、感染対策の問題点や解決策が全て書かれています。2017年に書かれた本ですが、現在の過剰対策によるおかしな世界を予言したかのような名著。気になる方は是非読んでみてください。KindleUnlimitedなら無料で読めます。

「手を洗いすぎてはいけない~超清潔志向が人類を滅ぼす~」の中で書かれている「逆性せっけん」とは、昔の薬用石鹸のことです。薬用石鹸がなぜ良くないかはこちらの記事に詳しく書かれています→薬用ハンドソープの【殺菌成分】を比較してみた

トリクロサンを含む殺菌剤は「通常の石鹸と比べて優れた殺菌効果があるとはいえず、免疫系に悪影響を及ぼすおそれがある」として2016年9月2日、米食品医薬品局(FDA)が販売を禁止しています。こちらの記事で殺菌力を比較した実験結果や、日本で販売されている薬用石鹸に含まれる殺菌成分が公開されています。

現在トリクロサンは使用されていませんが、代替え品として使われてるイソプロピルメチルフェノールは抗菌剤であり、耐性菌を作る可能性があります。常在菌を排除する力も強いので、皮膚刺激が強いだけで殺菌効果は普通の石鹸と変わりません。そのため、わざわざ選ぶ必要はないでしょう。

※この解説で書いたことは、絵本の後書きにも載せてます。

●販売価格

絵本「きんはともだち」
A5サイズ/32P/全ページフルカラー/1000円
表紙に傷や汚れの着きにくいクリア加工有り。

ひらがなとカタカナのみで大きな文字なので小さなお子さんはもちろん、高齢者の方や外国人の方にも読みやすいかと思います。

【お試し配布セットのお知らせ】
マスク論(新)を4冊、マスク論4を2冊,きんはともだちマスク論3を各冊,合計8冊セット、通常価格5070円を、4000円送料無料にて提供します。単品も4冊まで同梱可能です。

マスク論やきんはともだち、気になってたけど、現物はどんな感じ?配布用に複数お得に手に入れたい、という方におすすめです。ご希望の方は注文フォームから選択ください。

●送料

送料は180円、スマートレターでの発送です。
マスク論・かおのあるせかい・5才から11才の君へと4冊まで同梱可能。5冊以上の同梱は10冊まで370円、12冊まで520円、それ以上はゆうパックになります。

マスク論→マスクの弊害や、着けなくても良い理由を伝える漫画。
きんはともだち→過剰な消毒や手洗いの弊害、免疫の仕組みを解説した絵本。
5才から11才の君へ→5歳から11歳までの接種を考える絵本

●お支払い方法

お支払い方法は銀行振り込み、振込先金融機関は三菱東京UFJ銀行とゆうちょ銀行です。

・注文の流れ

注文フォームに必要事項を記入して送信

自動返信メールの後に、商品代金と送料を合計した振り込み金額と、振込先を返信されます

10日以内にいずれかの金融機関に代金をお支払い下さい。

入金を確認次第、発送通知メールをお送りします。

お届け

※返信メールはPCからGmailで送信しますので、受信できるアドレスをご記入ください。
※先払いでお願いしてますが、懇談や人と会う約束に間に合わせたいなど緊急の場合は後払いでも対応しますので、個別にお問い合わせください。

●注文フォーム

きんはともだちの注文は以下のフォームから承ります。仕様によりマスク論のまとめ割がフォーム内では反映されませんが、振込先とともに正しい合計金額を返信させていただきます。宜しくお願いします。

※24時間以内に合計金額と振込先を記載した返信メールが届かない場合は、お手数ですがmayui0567@gmail.comまで問い合わせください。また、迷惑メールに入っている可能性がありますのでご確認ください。

※エラーになり送信できない不具合が報告されています。お手数ですが、エラーになる場合はmayui0567@gmail.comまで以下をコピペして必要事項を記入しお送り下さい。

件名「きんはともだち注文」
・お名前
・メールアドレス
・郵便番号
・住所
・注文冊数
・振込人名義とお届け先のお名前が異なる場合は振込人名義を記載
・電話番号

お手数ですが、宜しくお願いします。

 

こえふ
元保険屋でシングルマザー。最近はマスクの弊害を伝える漫画を書いてます。生活コストの減らし方、節約・投資・保険・ミニマリストなどお金に関するお得な情報を発信中。
\ Follow me /