マスク論

脱マスクチラシ無料配布してます

脱マスクチラシ無料配布してます

マスクを外そうと呼びかけるチラシを作りました。
データをダウンロードして、ご自由に印刷していただけます。

●許可があっても外せない人たち

国が屋外や会話の少ない場面でのマスク不要を宣言してから2ヶ月以上経ちましたが、なかなかマスクを外す人が増えません。

「政府が外していいと言ったら外す」と考えてても、実際は誰も外さないので周りを気にして着けたままなのでしょう。会話や距離の制限があるので許可があると言っても限定的ではありますが、それにしても必要ない場面でも着けたままの人が多すぎる印象です。

そこで、マスクを外す上でハードルとなる「感染対策だから」「人目が気になる」「お願いされてるから」の3点を突破するためのチラシを作りました。

デザインも余白を意識し、暑くて息苦しいのを我慢してでも、皆と同じが良いと考える人にどう訴えたら響くかな…と考えながら、あまり押し付けがましくならないよう呼びかける内容にしました。

本格的な夏を前に、マスクを外すきっかけになれれば良いとの願いです。

●マスクを外すためのマインドを伝えるチラシ

前回のチラシではマスクが感染予防にならないこと、「マスク着用の声がけ対策」について重点的に解説しました。今回は国の許可があっても外せないということで、人目対策、お願い対策を中心に、「本当はマスクを外したい」という気持ちを触発する内容になります。

他のチラシはこちらからダウンロードできます。

脱マスクチラシ1(マスクが感染予防にならないことを中心に解説)
脱マスクチラシ2(マスク着用の声がけ対策を中心に解説)
脱マスクチラシ4(高齢者にも見やすい文字の大きなチラシ)

チラシ作成にあたり参考にした書籍はこちら。

●脱マスクに向けてお願い

1日も早い脱マスクを目指し、マスクの弊害や不要を伝える漫画や絵本、チラシの作成を2年以上続けてきました。作品は全て無料公開しています。「本にしてほしい」との声をいただき作ったマスク論シリーズや絵本も多くの方に手にとっていただきました。

脱マスクがいつになるか分かりませんが、実現するまで発信を続けようと思います。そこでお願いなのですが、もし「チラシや漫画が役に立ったよ」「描いてくれてありがとう」という気持ちがおありになるなら、本を買っていただけませんか?もし少しでも「欲しいな」と思っていただけたら注文してもらえると、本当に励みになります。

マスクの弊害や、マスクをつけなくて良い理由を解説した漫画「マスク論

これからも脱マスクコンテンツを作り続けるため、支援していただけるという方はお手数ですが宜しくお願いします。

●チラシ配布の方法について

マナーを守っての配布をお願いします。モラルのない行為があると、ノーマスクへの風当たりがますます強くなってしまいます。そうなると「マスク強要社会を終わらせる」という目的から遠のいてしまう可能性もあります。

マスクを終わらせるために尽力いただいてる方の努力を実らせるためにも、チラシの配布方法は以下を基本とし、無断で貼ることのないようにしてください。宜しくお願いします。

・友人・知人や関連グループ、団体への配布
・街頭での配布
・ポスティング
・お店や施設に許可を得て配布・掲示・置かせてもらう

ポスティングのマナーについてはこちらを参考にしてください→https://adworld.co.jp/column/know-how/posting_manner/

チラシはクリックするとダウンロードできます。

●プリントパックでの発注方法

ダウンロードデータは圧縮されたPDFになりますので、解凍してご使用ください。
そのままコンビニやプリンタで印刷できます。

100枚以上であれば、印刷所に発注した方が安くてクオリティも高いチラシが作れます。
プリントパックであれば、100枚660円(送料無料、一枚当たり6.6円)なのでお得です。

プリントパックに発注する場合は、以下の「入稿用データ」をご使用ください。

プリントパックのサイトから会員登録する。
プリントパックの利用が初めてであれば、2000ポイントもらえます。
ポイントはチラシに全額使うことができるので、スプリングセール期間中なら700枚まで無料(送料も無料)で印刷できます。

メニューから「チラシ・フライヤー」を選択

サイズA4・用紙は光沢紙(コート)・90kgを選択

「片面4色」から希望の部数を選択

商品名を入力。「マスクのチラシ」など、なんでも良いです。

サイズ指定→A4、加工やオプションは選択せず、「次へ」

ご利用OSの選択画面、→Mac OSX

制作アプリケーションの選択→Photoshop (PSD形式)→Photoshop ccから作成したP SDデータ
※PDF形式でも入稿できるのですが、「クイックデータチェック」という余分な作業が発生するためPSD方式の方がスムーズです。

他は選択せずに「注文内容確認へ」→支払い方法の選択

支払い方法を選択。ポイントを使う場合は「ポイント利用」にチェックを入れて入力。
「ご利用規約に同意する」にチェックして「注文を確定する」

発注が完了したらマイページから「データ入稿」
このページからダウンロードしたファイル(zip形式のまま)を選択して入稿。

選択した支払い方法で入金(ポイント全額払いの場合は入金なし)
登録したメールアドレスに確認メールが届きます。
入金方法について詳しくはメールに案内がありますので指定の方法でご入金ください。

マスクを外すための絵本「かおのあるせかい」全ページ公開中
マスクの弊害や、マスクをつけなくて良い理由を解説した漫画「マスク論
5歳から11歳への接種を考える絵本「5才から11才の君へ」全ページ公開中

こえふ
元保険屋でシングルマザー。最近はマスクの弊害を伝える漫画を書いてます。生活コストの減らし方、節約・投資・保険・ミニマリストなどお金に関するお得な情報を発信中。
\ Follow me /