マスク論

マスクできない・しない意思表示カード配布してます

マスクできない・しない意思表示カード配布してます

・マスクを着けたくないけど、人目が気になる
・マスクをつけない理由を提示したい
・マスクは感染予防に無意味と伝えたい

そんな方のために、意思表示カードを作りました。
こえふのインスタ用に描いたマスクを外そうのイラストを使用しています。

カードは名刺サイズなので、プリントアウトして市販の名札ケースに入れられます。首掛け、クリップ式、名札など色々あります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

吊り下げ名札 1個 S61/H22 (フックタイプストラップ+名札本体)
価格:116円(税込、送料別) (2021/9/15時点)

楽天で購入

 

 

プリンタをお持ちでなくても、ネットワークプリントに登録すればコンビニで印刷できます。コピー機の画面でネットワークプリントを選択→パスワード入力→画像プリント→引き延ばしプリント→A4カラーを選択

※コンビニの場合は印刷用紙を「光沢紙」にすると厚手の紙に綺麗に印刷できます。
コピー機の状態にもよりますが、普通紙だと一部インクが滲みます。

●カードの種類

「健康上の理由でマスクができません」→定番です。息苦しさによる不快感は誰にでも当てはまる健康上の理由です。

「鼻から飛沫は飛びません」→鼻出しマスクの時に。鼻から飛沫が飛ぶのは咳やくしゃみの時だけなので、その時だけ口元を抑えれば問題ありません。

「マスクで感染は防げません」→マスクは無意味とアピール。マスクの有効性は、最もエビデンスレベルの高いRCTで証明されていません。そもそもマスクに効果があるなら、コロナはとっくに終息してるはずです。

「飛沫はウイルスじゃありません」→飛沫は飛ばしても問題ないとアピール。無症状の飛沫には感染させるだけのウイルスがいないし、ウイルスを吸い込んでも免疫で撃退できるので問題ありません。

「呼吸困難になるのでマスクは着けません」→息苦しさによる不快感は呼吸困難の症状に当たります。息苦しいのは体にとって良くないことなので、誰にでも当てはまる健康上の理由です。

イラスト付き、文字メイン合わせて全15種類ありますので、カバンなどに複数つけても良いかと思います。A4サイズに9種類プリントできますのでご自由にお使いください。

こちらから無料でダウンロードできます。

よろしければマスク論や絵本の購入も検討くださると嬉しいです。
インスタでもマスクの漫画を発信中なので、フォローして下さると励みになります。
宜しくお願いします。

マスクの弊害を伝える漫画「マスク論」
マスクを外すための絵本「かおのあるせかい」
消毒と手洗いの絵本「きんはともだち」

こえふ
元保険屋でシングルマザー。最近はマスクの弊害を伝える漫画を書いてます。生活コストの減らし方、節約・投資・保険・ミニマリストなどお金に関するお得な情報を発信中。
\ Follow me /