保険

県民共済はコスパ最高の医療保険

県民共済はコスパ最高の医療保険

県民共済とは都道府県民共済の一部で、非営利団体のため保険料が割安です。
39都道府県で加入することができます。

保険を検討する際、割安な県民共済を検討される方も多いことでしょう。
ここでは県民共済の選び方と注意点をまとめます。

・そもそも入院する確率は低い
・総合保証2型か入院保証型
・県民共済は、医療保険として考える
・保証内容は、病気入院、病気死亡で考える
・割戻金があるので、実質3割引きになる

●そもそも入院する確率は低い

生命保険文化センターのホームページにある表です。

人口10万人に対する入院患者の数です。
1000を越えると1%になります。

これによると入院確率が1%を越えるのは60歳を過ぎてからということになります。

20〜30代の女性が多いのは妊娠出産のためでしょう。
それでも30代までの入院確率は0.1〜0.3%です。

40代後半で0.4%を超え、50代後半で0.77%です。

・現役世代で入院する確率は1%未満
・もし入院しても高額療養費制度があり、自己負担は約6万で済む

ということで、そもそも医療保険が必要かどうかと言われると優先度は低いと私は思います。
詳しくは以下の記事を参考にしてください。
医療保険が必要ない理由と、必要な理由7つへの反論

それでも医療保険に加入したい、という方向けにオススメの県民共済を紹介します。

●県民共済に加入するなら入院保証型が最も高コスパ

県民共済は都道府県によって微妙に内容は異なります。
保証内容はだいたいこんな感じです。

●総合保証2型

月々掛け金2000円

病気入院4000〜4500円
事故入院5000円
病気死亡400万円
交通事故死亡1000万円

●入院保証型

月々掛け金2000円

入院日額10000円
手術2.5〜10万
先進医療1〜150万円
死亡保証10万

県民共済に加入するなら総合保証2型か入院保証型が良いでしょう。
特に入院保障型はコスパ最高の医療保険と言えます。

県民共済には毎年約3割の割戻金があり、実質1400円で加入できます。
民間の保険では実質1400円で加入できる医療保険で、日額1万円もらえる保険はありません。

死亡保証も欲しいなら総合保証2型、入院保証だけで良いなら入院保証型にするのが良いでしょう。

総合保証1型は掛け金が1000円ですが、保証内容も半分になります。
どうせ加入するなら入院保証4000円は欲しいところです。

ちなみに総合保証2型は事故か病気かで入院保証額や死亡保証額が異なります。
これは、単純に確率で計算されているためです。

事故で入院・死亡する確率よりも、病気で入院・死亡する確率の方が高いから、事故への保証の方が高額になっているのです。
払う確率が低い方が保証が手厚くなるのは当然のことですね。これにより、保証内容の見栄えを良くしているのです。

手術給付金は術式によっていくらもらえるか変わります。
2.5万、5万、10万のどれかで、これは手術を受けるまで分かりません。。

先進医療給付金は1万〜150万です。
民間の保険は2000万の所が多いので、金額が低いのでは?と不安になるかもしれませんが安心してください。
先進医療給付金はほぼもらえることのないお金です。

先進医療は実施できる医療機関や病気が限られ、受けようと思ってもほとんどの場合不可能だからです。
使う可能性がないものに高額な保証は必要ないですよね。

先進医療について詳しくはは以下の記事を参考にしてください。
先進医療保障は必要ない?安い保険料の真実とは

県民共済の注意点は、60歳以降は保証が半分になることです。
ですが医療保険はもともと貯金が貯まるまでのつなぎです。なるべく早く貯金をためて、解約できるように頑張りましょう。

●まとめ

県民共済の考え方について解説しました。

・そもそも入院する確率は低い
・総合保証2型か入院保証型
・県民共済は、医療保険として考える
・保証内容は、病気入院、病気死亡で考える
・割戻金があるので、実質3割引きになる

この記事をご覧の方は、自分の保険に関心が高いタイミングだと思います。
もしかしたらかけすぎかも、でもどこから減らしたらいいんだろう?とお考えかもしれません。

でも、保険選びってなかなか難しいですよね。
以前は良くても、生活の変化により最適な保険も変化します。
かけすぎていたり、全然足りなかったりします。

保険料にも注意が必要です。
保険は長く払うものなので数百円の保険料の差でも、積み重ねると数十万円になることもあります。

保障内容が本当に自分に合っているのか、どこを変えれば良いのか、自分で判断するのは難しいです。
そこでおすすめなのが、プロに相談することです。

保険見直し本舗なら、都合の良い日時・場所で保険の無料相談ができます。
複数の保険を扱う代理店なので、本当に合った保険を探すことができます。

ネットでは試算のできない商品の中に、良いものが見つかることもあります。
また、相談したからといって必ず保険に加入しなければならないわけではありません。

保険加入は納得した場合のみで良く、無理な営業もしないため安心して下さい。

保険見直し本舗は40社以上の保険会社と提携し、全国に300店舗以上展開しています。
お近くの店舗でも、外出が難しい場合は訪問相談やオンライン相談もできます。
気になる方は、ぜひチェックしてみて下さい。

こえふ
元保険屋でシングルマザー。最近はマスクの弊害を伝える漫画を書いてます。生活コストの減らし方、節約・投資・保険・ミニマリストなどお金に関するお得な情報を発信中。
\ Follow me /