ライフスタイル

初心者でも安心ロボアドバイザーで、全部お任せ投資デビュー

●初心者でも安心ロボアドバイザーで、全部お任せ投資デビュー

投資を始めたいけど覚えることが多くて大変そう…そんな方にオススメなのが、ロボアドバイザーです。
ロボアドバイザーとは、パソコンやスマホで簡単な質問に答えるだけで最適な投資信託を診断し、実際の投資まで実行してくれるサービスです。

全部お任せできるので「投資はしたいけど勉強する時間がない、かわりに選んでほしい!」
という方にはぴったりです。

この記事では、ロボアドバイザーについて解説します。

・ロボアドバイザーの自動運用で、時間も手間もかからない
・手数料は預かり資産の1%
・月々1万円から始められる
・リスク許容度が無料で診断できる

●増えないことはリスクである

銀行にお金を預けても増えないですよね。
減らなければ良い、という考え方もありますが増えないことがリスクであるともいえます。

それは、インフレによってお金の価値が下がっていくからです。
日用品や食費など物価の値上げがよくニュースになりますよね?

少子高齢化により年金や社会保険料の負担額も年々増えています。
軽自動車の税金も上がりました。
入院時の病院の食事代も上がりました。

このように、何もしなくても生きるためのコストは増え続けるんです。
でも、給料が上がるのは一部の大企業だけでほとんどの庶民には負担が増すばかりです。

インフレによる物価上昇の資産の目減りは、投資のリターンによって埋めることができます。

●ウェルスナビの手数料は預かり資産の1%

ウェルスナビの手数料は預かり資産の1%です。
その中に為替手数料、売買委託手数料、為替スプレッド、リバランスの費用が全て含まれているので追加の費用は必要なく安心です。

ウェルスナビはもともと富裕層向けのサービスで、100万円からの利用しかできませんでした。
でも現在は10万から初められるので、ぐっと敷居が低くなりましたね!

手数料は1%ですが、これは毎月発生します。
10万投資なら、手数料は1000円+消費税となります。
ですが資産の評価額に対する1%なので、運用によって増えればその分少し手数料も上がります。

毎月発生するので10万のみで積立なしの場合年間12000円+α。
実際どれくらい増えるか試してみた方の記録を見ると、手数料以上のリターンは得られているようです。

最初に10万、それ以降は毎月一万ずつなどお手軽に投資が始められので投資デビューにぴったりです。

●リスク許容度が無料で診断できる

ウェルスナビのシミュレーションによると、リスク許容度が高いほどリターンも多くなります。
でも、初心者だとどこまでリスクをとれるか分からないですよね。

ウェルスナビなら簡単な質問に答えるだけで自動でリスク許容度が計算されます。
この診断で自分の投資スタイルがイメージできたらロボアドバイザーにするか、自分で投資信託を買うか決めても良いですね。
WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

もう少しリスクをとってもいいかな、と思えば変更すればいいし、自分で勉強して直接手数料無料(ノーロード)の投資信託を買えるようになればもっとリターンを得ることができます。
初心者でも損しない投資信託の選び方7つのポイント
投資額からの出金はいつでも手数料無料でできるので短期間のお試しも気軽にできるのでオススメです。

手数料1%を高いと見るか安いと見るかは人それぞれですが、銀行に置いておくよりは確実に良いと思います。
投資を経験することによって(全自動であっても)預金以外の選択肢もあることを実感できるし、少しづつでも増えていくのを見るのは嬉しいものです。
お金に働いてもらう、ということがより具体的にイメージできるかもしれません。

●まとめ

ロボアドバイザーについて解説しました。

・ロボアドバイザーの自動運用で、時間も手間もかからない
・手数料は預かり資産の1%
・月々1万円から始められる
・リスク許容度が無料で診断できる

詳しくは、ウェルスナビのサイトで確認してみて下さい。
WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

こえふ
保険の不必要性を説く保険屋。 未婚シングルマザーが実践する生活コストの減らし方を解説します! 節約・投資・保険・ミニマリストなどお金に関するお得な情報を発信中。
\ Follow me /