ライフスタイル

美容院代節約できるお金のかからない髪型

美容院代節約できるお金のかからない髪型

この記事では、お金のかからない髪型について解説します。

・美容院代は年平均5万
・美容院代を節約できる髪型はセミロング〜ロングヘア
・セルフカットすることで更に美容院代節約
・セルフカットは動画も豊富

●美容院代は年平均5万

美容院にどれくらいお金かけてますか?

マイナビのアンケート結果です。

1万円以上~3万円未満……32.4%
3万円以上~5万円未満……21.3%

女性の年間美容院代は半数以上が5万以内のようです。

カットのみで4,000円と考えると、毎月カットすると年間5万円かかることになりますね。
カラーやトリートメントをしたり美容院へ行く頻度によっても変わってきます。

美容院へ行く頻度はというと、女性の7割が2〜3ヶ月に1回でした。
美容院代は、回数を減らせば節約になります。

●お金のかからない髪型

私は次男を生んでから一年美容院へ行きませんでした。
肩までの髪をロングにしたかったからなのですが、美容院代節約のためでもあります。

実は次男の出産前に長かった髪をバッサリ肩までカットしました。
でも、慣れない短い髪でかえって大変だったんです。
顔にかかって邪魔だし乾かす時間もロングの時と変わらないんです。

ロングヘアなら下を向いても肩にかかって落ちてこないからストレスないし、
ドライヤーは根元を乾かすようにし、もともと完全に乾くまではかけないので時間短縮にはなりませんでした。

なんだ、短くすれば楽な気がするのは幻想だったのか…と激しく後悔し、もう二度と短くしないことを誓いました。

さすがにショートカットなら顔にかからないし乾かす時間も短縮できるでしょうが、短期間で美容院に行かないといけないので時間もお金も余計にかかります。

ということで、美容院代を節約できる髪型はセミロング〜ロングヘアとなります。
多少伸びても気にならないし、毛先が傷んできたら自分か家族に少し揃えてもらうだけでなんとかなります。

そう考えると、意外と男性の方が美容院代はかかるのかもしれないですね。

●セルフカットすることで更に美容院代節約

子供の頃は親に髪の毛を切ってもらったり、自分で前髪だけ切った記憶はありませんか?
それの延長で、自分や家族に切ってもらえば美容院代節約になります。

セルフカットする場合、ロングヘアやミディアムヘアで毛先だけ整えるのが一番簡単です。
頭全体の形を整えないといけないショートカットは難易度高そうですからね。

私はまだ自分で切る勇気がないので妹に頼んでますが、ちょこっと切るだけでいい感じに仕上げてくれます。
そのうち自分でもできるようになりたいです。

髪全体のボリュームを抑えたい、髪型を変えたいなど、難易度高めのカットのみ美容院を利用するよにすれば、回数を減らすことができます。

逆に、もともとボリューム少なめのセミロング〜ロングヘアなら美容院に行かなくても良い状態をキープできます。

●セルフカットは動画も豊富

自分で切るのは勇気が入りますが、美容師さんの動画や実際に自分でやってみた動画など探すとたくさん出て来ます。

子供の髪の切り方動画もあったので、参考にして家族に切ってもらうのも良いですね。
髪型とセルフカットを組み合わせて、上手に美容院代節約しましょう!

●まとめ

お金のかからない髪型について解説しました。

・美容院代は年平均5万
・美容院代を節約できる髪型はセミロング〜ロングヘア
・セルフカットすることで更に美容院代節約
・セルフカットは動画も豊富

こえふ
保険の不必要性を説く保険屋。 未婚シングルマザーが実践する生活コストの減らし方を解説します! 節約・投資・保険・ミニマリストなどお金に関するお得な情報を発信中。
\ Follow me /