ライフスタイル

中古で比較すると軽自動車よりコンパクトカーの方がコスパが高い

中古で比較すると軽自動車よりコンパクトカーの方がコスパが高い

中古車を買う場合、コスパが高いのはどんな車でしょうか?
この記事では、中古の軽自動車とコンパクトカーにかかる費用と性能を比較します。

・軽自動車はパワーが弱いのに価格が高い
・燃費と税金・車体価格の総額はあまり変わらない
・コンパクトカーの方が安全性・安定性が高い
・コストが同等であれば性能、安全性の勝るコンパクトカーの方がコスパが良い

●軽自動車とコンパクトカーを比較してみた

車を選ぶ基準は人それぞれですが、私は経済面と乗り心地を優先しています。

経済面と乗り心地の両方を満たすのが、コンパクトカーなのです。
そのため今の車はトヨタのパッソで、買い換えるとしても同じような車を選ぶと思います。

経済面では3つのことを考えます。

・車両価格
・維持費
・壊れにくいこと

軽自動車は税金面で優遇されているため、人気も高く中古でも車両価格は高めです。
でも、軽自動車は本当にお買い得なのでしょうか?

●軽自動車はパワーが弱いのに価格が高い

最近の軽自動車は安全面や静音性など乗り心地も良くなっていますが、そういった車は値段が落ちにくいです。

軽自動車の排気量は660ccです。
でも車両はどんどん大きくなって、パワーと重さのバランスが悪くなっています。

すると加速の時にたくさんエンジンを回すので音が大きくなったり、加速が弱くなります。
これを解決するためにターボをつけると、燃費が悪くなり故障も増えます。

コンパクトカーの排気量は1000〜1500ccです。
排気量=パワーなので、軽自動車はパワーが弱いのに価格が高い、ということになります。

実際に中古車サイトで検索してみても、同程度の年式の車でも軽自動車とコンパクトカーでは倍近く値段が変わります。
2011年式のパッソが約40万に対し、ワゴンRは約60万です。

私が免許を取って最初に乗った車がワゴンRでしたが、中古で57万円でした。
年式は覚えていないのですが、2002年の話です。
そう考えると、昔から軽自動車って高かったのかなと感じます。

●燃費と税金・車体価格の総額はあまり変わらない

軽自動車は税金が安いという利点がありますが、燃費はそんなに変わりません。
数字だけ比較すると軽自動車の方が上ですが、パワー不足を補うために坂道や加速時にアクセルを踏み込む機会が多く、ガソリンを余分に消費するためです。

燃費がほとんど変わらない場合、比較対象は税金と車両価格です。
税金には自動車税と重量税があります。

自動車税は軽自動車が10,800円、登録から13年経過で12,900円です。
パッソは34,500円、登録から13年経過で39,600円

重量税は2年に1回、車検時に支払います。

ワゴンR→6,600円、登録から13年経過で8,200円
パッソ→24,600円登録から13年経過で34,200円

差額は自動車税が27,300円、重量税が18,000円の価格差があります。

ですが車両価格が20万違うことを考えると、5年以上乗らないと軽自動車はコスト面で上回れません。
維持費と車両価格の総額で考えても、大きな違いはありません。

●コンパクトカーの方が安全性・安定性が高い

軽自動車は車体が軽いため、強風で車体があおられる経験をしたことがあります。
不安定で怖かったです。

また、万一事故が起こった場合の安全性はコンパクトカーの方が上です。
大きく重い車体の方が衝撃に強いからです。

実際に乗り比べてみても、コンパクトカーは乗り心地が良く長時間運転しても疲れにくいです。

・軽自動車はパワーが弱いのに価格が高い
・燃費と税金・車体価格の総額はあまり変わらない
・コンパクトカーの方が安全性・安定性が高い

以上から、コストが同等であれば性能、安全性の勝るコンパクトカーの方がコスパが良く、お買い得と言えます。

車種や状態によっても中古車は値段が大きく変わってくるので一概には言えません。
ですがトータルコストで若干軽自動車が上回るとしても、コンパクトカーの方が優れている点が多いようです。

●トヨタの車は壊れにくい

そして長く乗るためには壊れにくいことも重要です。

私が車を買うとき車屋さんに聞いたのは、「トヨタの車は故障が少ない」ということです。
実際、不具合件数のランキングでもトヨタが上位を独占しています。

今のパッソは中古で購入してから7年目になりますが、一度も故障したことはありません。
ほぼ毎日乗っているからという側面もあるでしょう。

車は動かさず置いておくと寿命が短くなります。
ほぼ毎日、クルマを走らせているタクシーの寿命は40万~50万kmです。
定期的に走らせることで、車の寿命を伸ばすことができます。

●まとめ

中古の軽自動車とコンパクトカーにかかる費用と性能を比較しました。

駐車場やガソリンも含めてかかる費用はこちら
車の維持費はどれくらい?カーリースと費用を比較

・軽自動車はパワーが弱いのに価格が高い
・燃費と税金・車体価格の総額はあまり変わらない
・コンパクトカーの方が安全性・安定性が高い
・コストが同等であれば性能、安全性の勝るコンパクトカーの方がコスパが良い

●自動車保険は毎年乗り換えた方がお得

車にかかる費用を減らすには自動車保険の乗り換えがオススメです。

実際に私も、自動車保険は1年ごとに毎年違う会社に乗り換えています。
数年ごとに同じ会社を利用することもあります。

自動車保険を扱う会社はたくさんあるので、どの会社も乗換キャンペーンを実施しています。

同じく継続キャンペーンも実施していますが、条件が変わるなどして保険料が上がることがあります。
私は毎年複数の保険会社で見積もりをしていますが、新規乗換よりも継続が安くなった経験はありません。

これは自動車保険は乗り換えるよりも継続の方が手続きが楽なので、比較せずにそのまま乗り換える人が多いためだと思われます。
確かに比較検討する手間を考えれば、割高でもそのまま続けた方が時間と労力の節約になりますからね。

どちらが良いかはそれぞれですが、自動車保険の比較は簡単にできるので、一度比べてみても良いですね。
自動車保険の一括見積もりはこちらからできます。
インズウェブ自動車保険一括見積もり

こえふ
元保険屋でシングルマザー。最近はマスクの弊害を伝える漫画を書いてます。生活コストの減らし方、節約・投資・保険・ミニマリストなどお金に関するお得な情報を発信中。
\ Follow me /