マスク論

マスクを外そうチラシ無料配布してます

マスクを外そうチラシ無料配布してます

マスクを外そうと呼びかけるチラシを作りました。
データをダウンロードして、ご自由に印刷していただけます。

【チラシ配布の方法について】
マナーを守っての配布をお願いします。モラルのない行為があると、ノーマスクへの風当たりがますます強くなってしまいます。そうなると「マスク強要社会を終わらせる」という目的から遠のいてしまう可能性もあります。

マスクを終わらせるために尽力いただいてる方の努力を実らせるためにも、チラシの配布方法は以下を基本とし、無断で貼ることのないようにしてください。宜しくお願いします。

・友人・知人や関連グループ、団体への配布
・街頭での配布
・ポスティング
・お店や施設に許可を得て配布・掲示・置かせてもらう

ポスティングのマナーについてはこちらを参考にしてください→https://adworld.co.jp/column/know-how/posting_manner/

チラシはクリックするとダウンロードできます。

コロナ以降マスク着用率ほぼ100%ですが「周りがつけてるから」「習慣だから何も考えずに」マスクをつけてる方がほとんどです。そういった人は人目を気にしてるだけで、「マスクをつける必要はない」「マスクをつけなくても何も言われない」ことが分かれば、マスクを外す時間を増やしてくれるはずです。

●マスク外しに特化したチラシ

前回のチラシではマスクが感染予防にならないことについて詳しく解説しましたが、今回はマスクを外す上でハードルとなる「マスク着用の声がけ対策」について重点的に解説しました。マスクをつけなくて良いことを理解し、いざマスクを外そうと思っても「何か言われるかもしれない」と、声がけを恐れて躊躇する方がほとんどだからです。

そこで、マスク着用を言われにくい場所・言われやすい場所のリストの一部を掲載。

具体的にマスク着用を言われにくい場所を挙げることで、マスク外しのハードルを下げる狙いです。リストにもあるように、公共性が高く日常生活に必須の場所では言われにくい傾向があります。逆に、娯楽施設や非日常な空間では言われやすいです。まずは言われにくい場所からマスクを外してほしいと思います。

●ノーマスクを始めるのに便利なグッズ

いきなりノーマスクに抵抗があるなら、鼻出しや顎マスクから初めて、慣れてきたら首にネックウォーマーやストールをかけて「咳やくしゃみの時には口元を覆います」と、咳エチケットは守りますアピールをすると良いですね。

暑くなるこれからの季節には、手ぬぐいが薄くておすすめです。夏場は汗拭きや日除けにも使えます。こちらの濱文様さんの手ぬぐいは、季節のデザインが豊富で価格もお手頃なのでおすすめです。

どうしても人目が気になるなら帽子やサングラスで視線を遮ったり、声がけが怖いならイヤホンやヘッドホンで音を遮断するのも効果的。

実際に体験してみれば、マスクをつけなくても何も言われないとわかるはずです。ノーマスクでも普通に買い物できるし親切にもしていただけます。これはノーマスクの皆さん、ほぼ同意見です。皆、自分はマスクをつけるけど、相手がマスクをつけてるかどうかは気にしてないのだと感じます。

チラシ作成にあたり、デザインや広告の本を読んで「読みやすさ」「少しでも先まで読んでもらえること」を重視して作成しています。なので細かい説明はあえて省いてます。気になる方は検索してもらえば良いからです。

●マスク着用の指摘をされた場合の返し方

マスク着用の声がけをされることはほとんどありませんが、それでも言われた場合の返しを紹介しています。

「咳エチケットは守ります」
厚生労働省が推奨してるのは症状のある人のマスクと咳エチケットです。咳エチケットはマスク着用に限らず、ハンカチや肘で口元を覆えばOKです。

「健康上の理由でできません」
息苦しいのも肌荒れするのも健康上の理由です。

「健康に有害なのでつけません」
酸欠、頭痛、皮膚トラブル、口呼吸、熱中症、集中力判断力低下など、マスク着用には様々な弊害があります。弊害を避けるためにマスクをつけないのは合理的な判断です。

「呼吸困難になるのでできません」
マスクをつけると吐いた息を吸い込むので酸欠状態になります。酸欠になると酸素をうまく取り込めず、呼吸が苦しくなります。マスク内の二酸化炭素濃度は着用から数分で危険水域まで達するというデータもあります。

●プリントパックでの発注方法

ダウンロードデータは圧縮されたPDFになりますので、解凍してご使用ください。
そのままコンビニやプリンタで印刷できます。

100枚以上であれば、印刷所に発注した方が安くてクオリティも高いチラシが作れます。
プリントパックであれば、100枚660円(送料無料、一枚当たり6.6円)なのでお得です。

プリントパックに発注する場合は、以下の「入稿用データ」をご使用ください。

プリントパックのサイトから会員登録する。
プリントパックの利用が初めてであれば、2000ポイントもらえます。
ポイントはチラシに全額使うことができるので、スプリングセール期間中なら700枚まで無料(送料も無料)で印刷できます。

メニューから「チラシ・フライヤー」を選択

サイズA4・用紙は光沢紙(コート)・90kgを選択

「片面4色」から希望の部数を選択

商品名を入力。「マスクのチラシ」など、なんでも良いです。

サイズ指定→A4、加工やオプションは選択せず、「次へ」

ご利用OSの選択画面、→Mac OSX

制作アプリケーションの選択→Photoshop (PSD形式)→Photoshop ccから作成したP SDデータ
※PDF形式でも入稿できるのですが、「クイックデータチェック」という余分な作業が発生するためPSD方式の方がスムーズです。

他は選択せずに「注文内容確認へ」→支払い方法の選択

支払い方法を選択。ポイントを使う場合は「ポイント利用」にチェックを入れて入力。
「ご利用規約に同意する」にチェックして「注文を確定する」

発注が完了したらマイページから「データ入稿」
このページからダウンロードしたファイル(zip形式のまま)を選択して入稿。

選択した支払い方法で入金(ポイント全額払いの場合は入金なし)
登録したメールアドレスに確認メールが届きます。
入金方法について詳しくはメールに案内がありますので指定の方法でご入金ください。

●チラシ作成にあたり参考にした書籍


マスクを外すための絵本「かおのあるせかい」全ページ公開中
マスクの弊害や、マスクをつけなくて良い理由を解説した漫画「マスク論
5歳から11歳への接種を考える絵本「5才から11才の君へ」全ページ公開中

こえふ
元保険屋でシングルマザー。最近はマスクの弊害を伝える漫画を書いてます。生活コストの減らし方、節約・投資・保険・ミニマリストなどお金に関するお得な情報を発信中。
\ Follow me /