ライフスタイル

新型NintendoSwitch有機ELの特徴を解説・従来モデルとの違い

新型NintendoSwitch有機ELの特徴を解説・従来モデルとの違い

・通常のSwitchより高画質・高音質・大画面で遊べる
・カラーはネオンブルー&レッドとホワイトの2種類
・本体保存メモリーが64GBと通常盤の2倍

この記事では、新型NintendoSwitch有機ELの特徴と購入した感想を書きます。

先日Nintendo Switch有機ELを購入しました。

きっかけはライブアライブリメイクが発売されたこと。
28年ぶりのリメイクで、このことを知った時は大興奮でした!
小学生の頃大好きだったゲームが現代の技術でまた遊べるなんて夢のよう✨

発売日に届いたのですが、プレイしようと思ったら一台しかないSwitch liteを
子供が使ってて遊べない問題が発生😭

遊び終わった後にプレイするも、すぐに「変わって〜」と言われまとめて遊べないストレスが。もう一台本体買うか、と思い調べてもあんまりテンションが上がらない…
色違いはあっても基本的に同じものをもう一台購入するモチベーションがあまり湧かなかったんですよね。

・新型switchと従来型switchの違い

で、せっかく買うならSwitchにしようかと調べてたら、有機ELモデルが発売されてたことを知り即注文しました✨
通常のSwitchとの違いはざっくり

  1. 高画質
  2. 高音質
  3. 画面が大きい

と、ゲームをプレイする上で重要な要素がアップデートされてることで即購入を決めました。

有機ELといえば、10年くらい前に購入したPSvitaの画面に採用されてました。
携帯ゲーム機とは思えない超高画質で感動したことをよく覚えています。
でも当時はPSvitaで遊べるゲームが少なくて、初音ミクdiva専用機になってたんですよね。

遊び倒して本体ごと売ってしまったのですが、数年後またPSvitaで遊びたいゲームが出てきて本体買い直そうと調べたら、PSvitaには新型と旧型があり、私の持ってた旧型の方が高画質だったとのこと。
旧型は出回ってる数も少なく手に入れるのに苦労しました💧

ということで、有機ELの美しさをまた体験したいと思ったのです。
PSvitaが当時15000円くらいだったことを考えるとSwitch有機ELが45000円なのは高いなと思いましたが、
10年経てば物価も上がるし他に選択肢もなかったのであまり迷いませんでした。

通常のSwitchは37000円くらいなので有機ELの方が高いのですが、見た目の美しさもポイントだったんですよね。Switchを買う気がしなかった理由の一つが色だったからです。黒赤水色と言う配色が、個人的には好みではなくて。ゲームを遊ぶワクワク感を演出するには良いのでしょうが、もう少し落ち着いたデザインだと良いのに、と思ってました。

有機ELにも通常のSwitchと同じカラーのモデルもありますが、ホワイトの美しさに一目惚れでした。

・コントローラーは使いにくかった

Switchはコントローラーを外して使ったり、本体に取り付けて携帯モードとして遊ぶことができます。

せっかくなのでテーブルモードにして遊んでみたのですが、どうにもやりにくい💦コントローラーで操作するにはやっぱり画面が小さすぎるな、と感じました。
なので結局携帯モードにして遊んでます。
Switch liteに比べると重いですが、すぐに慣れました。

やっぱり大画面高画質で遊べるのは良いですね!

ちなみに付属してるドッグ、ここに指しても充電はできないし何に使うの?
と調べると、テレビで遊ぶのに必要な部品だそうです。うちにはテレビがないのでただの収納ケースになっています。

本体メモリーカードの容量も64GBと通常盤の2倍だそうです。
たくさんゲームをプレイする方には嬉しいですね。

新型NintendoSwitch有機ELを購入した感想でした。

こえふ
元保険屋でシングルマザー。最近はマスクの弊害を伝える漫画を書いてます。生活コストの減らし方、節約・投資・保険・ミニマリストなどお金に関するお得な情報を発信中。
\ Follow me /