マスク論

高齢者向け脱マスクチラシ無料配布してます

高齢者向け脱マスクチラシ無料配布してます

高齢者向けの脱マスクチラシを作成しました。
データをダウンロードして、ご自由に印刷していただけます。

文字を大きく、見やすい色でスッキリとまとめています。

内心マスクを外したいと思っていても、人の目を気にして付けている人がほとんどです。
「マスクをつけないとひどい目に遭うに違いない」という思い込みもあるのでしょう。

そこで、人の目は気にしなくていいこと、マスクを付けなくても何も言われないことを強調して伝えました。どんなに大丈夫だと伝えても初めは抵抗があるでしょうから、マスク着用を指摘された時に返す言葉も載せてあります。

まずはマスク直用を言われにくい場所から素顔で出かけて欲しいと思います。

●マスクを続けてるのは日本だけ

マスク社会になって3年目の冬を迎えようとしています。
感染の落ち着いてるタイミングを逃せばまたマスクを外す機会を失ってしまいます。世界中で脱マスクが進み、経済全開なのに、日本だけが取り残されています。

いつまでもマスクして鎖国を続けていては景気も良くなりません。円安が止まらないのもそのためでしょう。日本の未来のためにも、マスクを外す人を増やしていきましょう。

●A4サイズでの印刷を推奨

70代の方には16pt以上のサイズが読みやすいそうです。参考サイト

チラシはA4サイズで印刷すると16ptになるように作りましたので、高齢者の方に配布する場合はA4サイズで印刷してください。高齢者向けに作ったチラシですが、文字量も少なめで読みやすいので一般向けにもお使いいただけます。

●マスクを外すためのマインドを伝えるチラシ

過去のチラシはこちらからダウンロードできます。

脱マスクチラシ1(マスクが感染予防にならないことを中心に解説)
脱マスクチラシ2(マスク着用の声がけ対策を中心に解説)
脱マスクチラシ2(マスクを外すためのマインドを中心に解説)

チラシ作成にあたり参考にした書籍はこちら。

●脱マスクに向けてお願い

1日も早い脱マスクを目指し、マスクの弊害や不要を伝える漫画や絵本、チラシの作成を2年以上続けてきました。作品は全て無料公開しています。「本にしてほしい」との声をいただき作ったマスク論シリーズや絵本も多くの方に手にとっていただきました。

3月13日から個人の判断となります。習慣となってしまったマスクを完全にやめるには時間がかかるでしょうが、私の作ったチラシや漫画が脱マスクの一助となればと思います。そこで恐縮ですが、もし「チラシや漫画が役に立ったよ」「描いてくれてありがとう」という気持ちがありましたら、本を買っていただけないでしょうか?

マスク論はマスクが不要な理由や弊害を全部漫画で解説した、脱マスクのバイブルです。もし少しでも「欲しいな」と思っていただけたら1冊でも良いので注文してもらえると、本当に励みになります。よろしくお願いします。

マスクの弊害や、マスクをつけなくて良い理由を解説した漫画「マスク論

●チラシ配布の方法について

マナーを守っての配布をお願いします。モラルのない行為があると、ノーマスクへの風当たりがますます強くなってしまいます。そうなると「マスク強要社会を終わらせる」という目的から遠のいてしまう可能性もあります。

マスクを終わらせるために尽力いただいてる方の努力を実らせるためにも、チラシの配布方法は以下を基本とし、無断で貼ることのないようにしてください。宜しくお願いします。

・友人・知人や関連グループ、団体への配布
・街頭での配布
・ポスティング
・お店や施設に許可を得て配布・掲示・置かせてもらう

お店や施設に置かせてもらう場合は「よろしければ置かせて下さいませんか?」と丁寧にお願いし、断られたら他を当たりしましょう。いずれにせよ、相手に敬意を持って接することが大切です。

ポスティングのマナーについてはこちらを参考にしてください→https://adworld.co.jp/column/know-how/posting_manner/

チラシはクリックするとダウンロードできます。

 

●プリントパックでの発注方法

ダウンロードデータは圧縮されたPDFになりますので、解凍してご使用ください。
そのままコンビニやプリンタで印刷できます。

100枚以上であれば、印刷所に発注した方が安くてクオリティも高いチラシが作れます。
プリントパックであれば、100枚660円(送料無料、一枚当たり6.6円)なのでお得です。

プリントパックに発注する場合は、以下の「印刷用EPS」をご使用ください。

プリントパックのサイトから会員登録する。
プリントパックの利用が初めてであれば、2000ポイントもらえます。
ポイントはチラシに全額使うことができるので、セール期間中なら700枚まで無料(送料も無料)で印刷できます。

メニューから「チラシ・フライヤー」を選択

サイズA4・用紙は光沢紙(コート)・90kgを選択

「片面4色」から希望の部数を選択

商品名を入力。「マスクのチラシ」など、なんでも良いです。

サイズ指定→A4、加工やオプションは選択せず、「次へ」

ご利用OSの選択画面、→Mac OSX

制作アプリケーションの選択→Photoshop (PSD形式)→Photoshop ccから作成したP SDデータ
※PDF形式でも入稿できるのですが、「クイックデータチェック」という余分な作業が発生するためPSD方式の方がスムーズです。

他は選択せずに「注文内容確認へ」→支払い方法の選択

支払い方法を選択。ポイントを使う場合は「ポイント利用」にチェックを入れて入力。
「ご利用規約に同意する」にチェックして「注文を確定する」

発注が完了したらマイページから「データ入稿」
このページからダウンロードしたファイル(zip形式のまま)を選択して入稿。

選択した支払い方法で入金(ポイント全額払いの場合は入金なし)
登録したメールアドレスに確認メールが届きます。
入金方法について詳しくはメールに案内がありますので指定の方法でご入金ください。

マスクを外すための絵本「かおのあるせかい」全ページ公開中
マスクの弊害や、マスクをつけなくて良い理由を解説した漫画「マスク論
5歳から11歳への接種を考える絵本「5才から11才の君へ」全ページ公開中

こえふ
元保険屋でシングルマザー。最近はマスクの弊害を伝える漫画を書いてます。生活コストの減らし方、節約・投資・保険・ミニマリストなどお金に関するお得な情報を発信中。
\ Follow me /